Vimperatorの個人設定

はい、更新3回目です。
今回の紹介でようやく使い勝手が良いVimperatorになると思います。

そしてそして。Windows使いが一番嫌になるところです。
俺もここの設定で大分時間を食いました。
しかしブログを書こう!と決意したきっかけでもあります。




さて、本題。

Vimperatorはrcファイルを記述(vimperatorrcと言います)することでより個人に合った設定にする事ができます。
MacLinuxは最初からhome指定されているフォルダがあるのですが、
Windowsはありません。

なのでそこの設定からやりましょう。
ちなみに私のパソコンのOSはWindowsVISTAです。

まず、
「コントロールパネル→システム(とメンテナンス)」or「マイコンピュータ右クリック→プロパティ」or「Winキー+BREAKキー」
システムのプロパティを開きます。

そしてシステムの詳細設定を開きます。

次に環境変数を開きます。

すると「新規」と書かれているボタンがあるのでクリック。

すると、「変数名」、「編数値」と出てきます。
変数名に HOME
変数値に vimperatorrcを保存するフォルダ名

にします。まぁ楽なのはユーザフォルダ直下がいいでしょう。

するとこんなカンジに。



さて、ようやく下準備が完了しました。
MacLinuxだと今までの操作が必要ありません。
ここから先で大丈夫なんです。
ね、楽でしょ?w




rcファイルの作成方法は2種類あります。
Vimperator上で":mkvimperatorrc"と記述するか、普通に「.vimperatorrc」or「_vimperatorrc」ファイルをHOME指定したフォルダに作るか、です。
MacLinuxでは「.vimperatorrc」を使いますが、Windowsだと一文字目がドットのファイルは扱いにくいです。
なので「_vimperatorrc」の方がいいと思います。
ちなみに.で始まるファイルと_で始まるファイルがある場合、.の方が優先されるので注意。
どちらか一方を作りましょう。

また念の為に書いておきますが、.txtとか拡張子はつけないでください。
読み込まれませんので。



続いて書き方について。
まずコメントについて。
これはもちろん無くても動きますが、あった方が見やすいでしょう。
コメントってのは要はメモ書きのことね。
C言語などだと/* */で囲まれた部分、HTMLだと<!-- -->で囲まれた部分のこと。

Vimperatorrcでは"と書くと、その行がコメントになります。
だから、
" テスト
のように記述します。

次に前回指定したことについて。
前回ツールバーとかを復活させるために書いたコマンドがありました。
あの時は":set guioptions=mTr"と書いたのですが、
Vimperatorrcに書く場合は
"set guioptions=mTr"
と書きます。
Vimperatorでコマンドを使用するときに:が必要なだけなので、rcファイルに書く場合はいらないのです。

また、これを記述することにより、起動する度にいちいち指定する必要がなくなります。


それからキー指定について。
キー指定には
map (指定したいキー) (その動作)
noremap (指定したいキー) (その動作)

と書きます。

mapとnoremapの違いは?と言うと、mapは再解釈をする、noremapはしない、ということになります。
もっと簡単に言うと、
jとkのキーを入れ替えたいとします。
これを
map j k
map k j
としてしまうと、jはkである。しかしkはjである。と無限ループに陥り、そのうちエラーを吐いて終わります。
しかしnoremapだと再解釈しないので、入れ替えることができます。
まぁ、noremapの方が安全かもしれませんね。
そもそもキー入れ変える…なんてVimperatorじゃ必要ないだろうしw



最後に詳細設定。
これは好みだし…全部書くとものすごい量になっちゃうし。
なので、俺の設定を晒してみます。
そのまま何も変えずに使えますので。…たぶん。
緑字の部分をコピペしてください。


" 基本設定


" メニューバーを表示(m)、スクロールバーを右に表示(r)
set guioptions=mr


" j/k でのスクロール幅を 1行 から 5行 に変更
noremap j 5
noremap k 5


" Backspace に戻るを割り当て
noremap


" H/L でタブ切り替え
noremap H gT
noremap L gt


" h/l で戻る進む
noremap h
noremap l


" v でブックマークを新規タブで開く
noremap v :bmarks!


" 設定再読み込み はエンターキーのこと
noremap :source ~/_vimperatorrc


" 再起動
noremap :restart


" Firefox終了
noremap :quitall



それでは今日はここまで。
次回はVimperatorのカラー設定についてやろうと思います。
それでは